2024年 4月 16日 (火)

ゴルフ女子トーナメント15歳の最年少制覇!初日トップに両親「優勝しちゃうんじゃね」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   15歳の高校1年生、勝みなみ選手がゴルフのKKT杯バンテリンレディースオープンを制した。15歳と293日の優勝は女子トーナメントで最年少記録。このところ、水泳、卓球などで10代が活躍しているが、女子ゴルフもこれに加わりそうだ。

   勝は初日はパットがさえて、14番から18番まで5連続バーディーなど6アンダーでトップタイに立った。「プロの試合で60台を出したことがなかったのですごく嬉しかった」と素直に喜んだ。2日目で2位タイになったが、最終日に落ち着いていてまき返し、最終ホールもバーディーで締める余裕だった。森田美香子、横峯さくら、上田桃子らトッププロを抑えて、堂々たる勝ちっぷりだ。

ボギー叩くと「六甲おろし」歌って立て直し

   表彰式では、「両親は『予選通ればいいね』と言っていたのに、初日にトップタイになったら『優勝しちゃうんじゃね』といわれて頑張りましたけど、まさか本当に優勝できるとは思わなかった」と笑う。さらに、「ギャラリーの皆さまの声援や支えてくださった鹿児島の皆さま、それから両親、おじいちゃんのおかげです」と、スピーチも堂に入ったものだ。

   調子がおかしくなると歌を歌う。それも阪神タイガースの応援歌「六甲おろし」ときたもんだ。おじいさんの影響で、熱烈な阪神ファンなのだ。2日目のボギーもそれで乗り切ったと。阿部祐二レポーターの電話インタビューに「お風呂でも歌ってます」

   また、ギャラリーやテレビカメラがあった方が気合いが入るのだという。母親の久美さんによると、「緊張を力に変えることができる子です。なにに関しても楽しむ意識、プラス志向」だ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中