2024年 4月 26日 (金)

金持ちだけで「市」独立!高額税金ムダ使いもうゴメン―米ジョージア州

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   リーマン・ショック以降、アメリカ合衆国でも「1%の富裕層」への風当たりは強まり、オバマ大統領も「格差」の問題をたびたび口にしている。しかし、富裕層にも言い分はある。自分は才能と努力のおかげで成功したのに、罰のように高い税金を支払わされ、つまりは政府と無能な怠け者にカネを盗まれてはたまったもんじゃないというのだ。そこで、彼らは国籍やら何やらを税金の安い外国に移したり、あの手この手で税金を逃れようとする。

公務員は警察と消防だけ。裁判官も臨時雇い

   「クローズアップ現代」によれば、いまアメリカで富裕層が続々と「独立」してるそうだ。これは税金を安くし有効に使うためにオススメな完全に合法的な手口である。アメリカは基本的な行政区分として州の下に「郡」があるが、これとは別に「市」制度もある。ジョージア州のサンディ・スプリングス市はかつてフルトン郡に属した地域だが、住民投票を経て市として独立し、財政的に大きな権限を得た。ここはもともと富裕層(資産100万ドル以上)の多く住む地域であった。

   現在、人口約10万人のサンディ・スプリングス市は理想的な「小さな政府」を実現した。公務員は警察と消防だけにして、残りは民間委託。市の職員はたった9人、裁判官も必要なときだけ時給100ドルで雇うといった具合で、徹底的にコストカットした。代わりに警察、消防のセキュリティ面に力を入れた。これが住民に好評で、全米から富裕層が移り住むなど大成功スパイラルをおさめたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中