2024年 4月 26日 (金)

3日夕方の「火の玉」瀬戸内海から佐賀・長崎に飛来!大気中で燃え最後に爆発

   おととい3日(2014年11月)夕刻、山口県から九州北部にかけて広く目撃された巨大な火の玉を多くの車載カメラ、監視カメラがとらえていた。声も入っていて、「あ、流れ星」「隕石か」「消えた」となかなかに面白い。

   宮崎の目撃者は「流れ星よりゆっくりかな。でも光はとても強かった」という。少し尾を引いたような大きな丸い光で、時間にしてわずか5秒ほどだ。どの映像も、西の方角へ飛んで一瞬輝きを増したところで消えている。

地上に落下の報告なし

   映像が記録されていたのは、宮崎、福岡・苅田町、大分・国東市、山口・下関市の車載カメラ、さらに佐賀空港の展望台のサガテレビのロボット・カメラだった。これらを地図の上に重ね合わせてみると、ナゾの火の玉は広島、山口の瀬戸内海上から大分、佐賀、長崎方向へ向かっていた。

   火の玉が燃え尽きずに地上に達していれば、隕石となってどこかに落ちているはず。それはどこか。最後に方向をさぐりあてたのは佐賀だ。しかし落ちたという情報はない。

   もし落ちていればどうなったか。去年2月にロシア中部のチェリャビンスクに落下した隕石は、落下そのものよりも高速で飛ぶ衝撃波で窓ガラスが割れるなど、損壊建物400棟以上、けが人は1200人を超えた。また長い煙の尾を引いていたが、今回はそれがない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中