2024年 4月 20日 (土)

タレント女医・脇坂英理子を脅迫「あんた殺されるよ」ホストクラブ店で客トラブル

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   医師でテレビタレントの脇坂英理子(35)に対して、ネット掲示板で「殺されるよ」などと書き込んだ風俗店員・横山晴奈容疑者(23)がきのう26日(2014年11月)に警視庁に脅迫容疑で逮捕された。ホストクラブでのトラブルがもとだったといい、ネットでは「どっちもどっち」という書き込みもある。

掲示板「ホストクラブ」に次々書き込み

   脇坂は東京女子医大卒、クリニックの院長を務め、年収は5000万円ともいわれる、まあセレブの部類。テレビにも出演して奔放な発言で人気だった。ホストクラブでの豪遊など派手な私生活を自ら語り、豪快なキャラでも知られる。

   脇坂は週に1、2回ホストクラブに通っていたらしいが、6月ごろに歌舞伎町のクラブ で、客として来ていた横山とトラブルになった。供述によると、風俗店員であることをバカにされたという。

   横山は9月にホスト関連の掲示板「ホストラブ」に脇坂を誹謗する書き込みを始めた。逮捕容疑となったのは「自殺しなければあなた殺されるみたいだよ。ナイフで首ちょん切り事件」という書き込みだが、ほかにも家族に対する脅迫もあった。容疑を認めている。

匿名いいことに罵詈雑言、脅迫、殺人予告...

   ホストクラブの客同士のケンカや掲示板での言い合いは珍しくないという。掲示板を実際に見てみると相当ひどい罵り合いがある。

   司会の小倉智昭「男性同士がホステスさんを奪い合っても、ネットで罵り合ったなんてあまり聞かない。これは女性特有なんですかね」

   小柳美江レポーター「ホストの方に聞いたら、つかみ合いのケンカも珍しくないそうですが、今回はネットでの脅迫に発展したわけです」

   宋美玄(産婦人科医)「こういう事件が起こると、女医さんってこんな感じなの?と聞かれますが、女医さんの多くは違います」

   小倉が「宋さんもタレント女医じゃないの」と意地悪く聞く。

   宋「テレビには出さしてもらっていますが、タレントではなく、普通の医者が出ている」(笑い)

   古市憲寿(社会学者)「匿名の書き込みなので、記録に残ると思わないで過激なことを書いてしまったという面があると思います。『ホストラブ』を読んでみると、容疑者側に同情的な書き込みも多かったですよ」

   宋「死ねとまで書いてはいけない」

   古市「名前はなくてもたどれるんだから」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中