2024年 4月 25日 (木)

「ふるさと納税」お礼競争過熱!牛1頭、シルクコート、TVキャスター出演券・・・

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   人気が高まるふるさと納税の豪華プレゼントが国会でやり玉にあがった。6日(2015年3月)、民主党議員の「過剰なプレゼントが合戦を抑制すべきではないか」という質問に、高市早苗総務相が「趣旨逸脱の高額品や換金性の高いものは税法上問題が生じる」と答弁した。

石川・加賀市「寄付額の半返し電子マネー」中止!換金性高いのはNG

   自分が住んでいない自治体に寄付をすると所得税・住民税と相殺されるふるさと納税は、なんといってもお礼の名産品プレゼントが売りだ。ところが、返礼品競争が過熱し、宮崎県三股町は300万円以上の寄付をすると200万円相当の牛1頭、群馬県富岡市は300万円以上で130万円相当のシルクのコートが贈られる。兵庫県多可町は100万円以上で地元ケーブルテレビ局のニュースキャスターになれる券が送られてくる。

   京都府宮津は1000万円以上で750万円相当の土地を贈ることにしていたが、総務省からのストップがかかり急きょ中止した。石川県加賀市は半額を電子マネーで還元するお礼を打ち切った。総務省の自粛要請の「高い返礼割合」にあたるためという。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中