2024年 4月 28日 (日)

憲法学者・木村草太さんの目からウロコの指摘「安保法制は曖昧不明確なゆえに無効」

2000億円未満でもまだ高い!新国立競技場の計画見直しで「ノミの心臓サメの脳みそ」森元首相の責任

   国会を包囲した数万の民の声に怯えたのか、安倍首相は2520億円にまで膨らんだ新国立競技場の計画を見直すといい出した。当然であろう。『週刊文春』はこの問題を巻頭で取り上げているが、週刊文春のメールマガジンの読者にこの問題についてアンケートを実施したところ、実に86.7%が「NO」と声を挙げたという。

   何しろ、財源として決まっているのはスポーツ振興くじ(toto)などを合わせたわずかに626億円だけである。その他に「命名権」を売って充てるという話もあるそうだが、それでも200億円程度の話である。あとは税金で賄うというのだから国民が怒るのは当然である。

   それもこれもデザインは大胆・斬新だが建つことがないといわれるザハ・ハディド氏のものを採用した安藤忠雄氏と、五輪の前の年にラクビーW杯をやるために新国立をごり押しした森喜朗元総理の責任が大きい。とくに現職時代、「ノミの心臓サメの脳みそ」と評された「偉大なる小者」森氏が一番悪いと週刊文春は名指ししている。

   遅まきながら安藤忠雄氏は7月16日に記者会見を開き、「2520億円になった理由は私も聞きたい。総理大臣じゃないので、私が決めたわけではない。都民の1人として下がらないかなと思う」(asahi.comより)といったという。これまた無責任な発言である。

   この不透明な予算のうち何%かが森氏の懐へ入っているのじゃあるまいな。政府は総工費を2000億円未満に減額する方向で検討に入り、巨大アーチをなくすことや別のデザインに変更することなどが候補に挙がっているようだ。私は2000億円未満でも高すぎると思う。当初予算の1300億円ぐらいまで圧縮するべきである。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中