2024年 4月 23日 (火)

東京五輪組織委も画像無断使用!ブログから勝手に使って撮影者から抗議

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   先月28日(2015年8月)に行われた東京五輪エンブレムの盗作疑惑を否定する記者会見で、五輪組織委員会が画像を無断使用していたことがわかった。「佐野研二郎氏だけじゃなくて、組織委員会も無断で使用していたことがわかっちゃった」と司会の小倉智昭が伝えた。

   山中章子アナ「よりにもよって、疑惑否定会見でということなんです」

ひたすら謝罪し、事後に使用料支払い

   会見ではロンドン五輪のエンブレム使用例の写真が示されたが、そのうち4枚が無断使用だった。組織委マーケティング局の職員がネット上のいろいろなブログから拝借していたそうで、撮影者からの問合せで発覚した。使用料を支払うなどして、なんとかことを収めたようだ。組織委の藤沢広報局長は「考えられないミス。迷惑をかけたことを申し訳なく思う」と謝罪した。

   小倉「われわれも番組で(画像などを)使いますが、いちいちチェックして相手に頼むわけでしょ」

   笠井信輔ニュースデスク「著作権も含めて大変なチェックが必要なんですが、(今回は)国家レベルの発表の場ですからねえ」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中