2024年 4月 24日 (水)

「119番」いたずら・タクシー代わり通報増加!「小学校まで迎えに来て」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   12月は救急車の出動が増える。不適切な通報も多く、酔った声で悪態をつく、いたずら電話、軽いけがでも平気で呼ぶなど日常茶飯だ。神奈川・大和市の消防本部に「妻が転倒して出血している」という救急通報があった。「サイレンを鳴らさないで来て」と要求する。救急隊がサイレンなしは法定違反と説明すると、「じゃあ歩いて行くから小学校まで来て」と電話を切った。なんだ、歩けるのだ。

救急要する重症者は10%

   妻が頭痛で呼吸困難という高齢男性からの訴えで救急隊が行くと、70代女性が寝ており、血圧を下げる薬をのんで一時もうろうとしたらしい。隊員が何を一番にしてほしいかと問いかけたが、「いまは何もない」という。念のため病院に搬送、診察を受けてすぐ帰宅した。

   スズメバチに手を刺され、知人の勧めで119番したが軽症だった人もいる。「とくダネ!」密着した4日間で、47件の通報のうち24件が入院を要しない軽症だった。

   去年(2014年)の救急通報は全国で約600万件と過去最高を記録したが、重症者は10%。なかには通報の常習者もいる。川崎市消防局の昨年度の119番通報10万件のうち2800件がいたずらだった。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中