2024年 4月 26日 (金)

「オバマ広島訪問」周到に進められた日米すり合わせ「原爆投下を正当化しない」「謝罪を求めない」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

安倍首相同行で政治パフォーマンスで終わる心配

   オバマ大統領の広島訪問がこの時期になったのには理由がある。NHKのインタビューでこう語っている。「初めての日本訪問の際、私は広島訪問に関心があると述べた。任期があとわずかになり、戦争の本質をじっくりと考えるよい機会になると思った」

   しかし、ゲストの九州大学准教授の直野章子さんはこうクギを指すことを忘れなかった。「訪問が決定したからといって、被爆者の願いが届いたと言ってしまってはならないと思います。訪問後、オバマ大統領がどう行動するか、それを見極めないといけないと思います。安倍首相が同行するということなので、日米両首脳の政治パフォーマンスに利用されて終わってしまわないように、議論にフタをしないことが大切だと思っています」

ビレッジマン

NHKクローズアップ現代+(2016年5月23日放送「原爆投下 71年目の訪問~オバマの決断 広島の願い~」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中