2024年 4月 20日 (土)

「万引き客ネット公開」賛成?反対?「弁済しなければモザイク外す」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   万引客の写真を貼り出す店がまた現れた。今度は東京・台東区のメガネ店で、フレーム7本21万円相当を盗んだとして男の画像をホームページに公開し、「15日までに品物を返還するか弁償しなければネットに拡散させ、3月1日からはモザイクなしの画像でなく映像を流す」としている。

   映像には男が棚からフレームをとり、店から出るところまでが映っており、男が消えると棚のフレームも消えていたという。店の社長は「いじわるではない。覚悟をきめて出て来てもらいたいだけ。逃げ得はさせない」と話す。

被害大きい店側

   大阪の鮮魚店では「私は万引きしました」と書いた札をさげた男3人の写真が張り出された。「警告」として、万引きは「警察に通報せず、写真を店内にはらせていただきます」と掲示もある。4年前からやっているそうで、店長は「1万円を払うか、払わないなら写真を店内に貼りだすと話し、本人の了解を得た」と話す。

   飯村真一リポーター「2つの店とも小規模で、売り上げに対する被害は大きいそうです」

文   あっちゃん
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中