2024年 4月 19日 (金)

読売新聞世論調査で内閣支持率36%と急落!全国6都市で安倍首相退陣求めるデモ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   モーニングショーが読売新聞の世論調査結果として伝えるところによると、安倍内閣の支持率は36%。不支持は最高の52%に上ったという。また昨日(2017年7月9日)は、全国6都市で安倍首相の退陣を求めるデモが行われたそうだ。

   「不支持の理由が、安倍総理が信頼できないというのが49%。政権発足後、最高の数字になったということです」(羽鳥)

都議選の敗因は60%が「政府・自民党への批判」

   「データを見て興味深いのは、都議選の敗因は何だという質問で、小池知事への期待というのは30%。政府・自民党への批判が60%なんですね。だから自民党、政府の運営への批判がすごく大きかったと」(「モーニングショー」コメンテーターでテレビ朝日解説委員の玉川徹)

   「よく言われますけど、受け皿があればそちらに流れると」(羽鳥)

   「受け皿ということでは、都民ファーストの国政進出に期待するのが37%で、期待しないが49%。期待しないほうが多い。そうすると、この前の選挙結果は自民党、政府に対する批判票が都民ファーストを勝たせたということで、すべては受け皿がどうなるかなんでしょうね」(玉川)

似顔絵 池田マコト

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中