2024年 4月 20日 (土)

「御巣鷹山の悪夢」甦ったANA緊急着陸!トラブル発生日時、運行路線同じ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   羽田発伊丹行きの全日空機37便ボーイング777型機がおととい12日(2017年8月)夕刻、離陸して約5分後に羽田空港に引き返して緊急着陸した。機内には「ただいま緊急降下中です。マスクを強く引いてつけてください」「ベルトを締めて、たばこは消してください」のアナウンスが流れた。乗客乗員273人にけがはなかったが、32年前に520人が亡くなった日航ジャンボ機の墜落事故と日時も運行路線も、トラブル発生場所も同じだ。

   乗客の一人は「恐怖を感じました。酸素マスクが下りた時には、これはやばいと思いました。最後の記録になるかと、写真を撮りました」という。乗り合わせたジャーナリストの井上和彦さんは「日航ジャンボ機事故を重ね合わせて、なんともいえない思いがしました」と話す。

酸素マスクが下りてきた!

   車輪格納スペースにある空気ダクトの一部が破損し、機内の空気圧を一定に保つ与圧系統から空気が漏れたらしい。航空評論家の小林宏之さんは「機内の気圧が低下すると、高度1万メートルでは人間は息もできない」と解説する。全日空は「多大なご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます」とコメントした。

   司会の国分太一「日航機事故とは、偶然と思っても、乗客はびっくりしたでしょうね」

   キャスターの真矢ミキ「航空機には結構乗りますが、酸素マスクを見たことはありません」

   カンニング竹山(タレント)「みなさん、本当に怖かったと思う」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中