2024年 4月 26日 (金)

これも痴漢!?「じっと見る」「近づく」「においをかぐ」・・・触らなくてもダメ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「触らない痴漢」がネットで話題になっている。見つめる、においを嗅ぐといった行為だ。大阪府警のホームページには「いやらしい言葉や行動を関させるのも痴漢の一種」とあり、女性が不快に感じたら、即痴漢行為ということなのか。

キャスターの伊藤利尋アナ「かわいい子を見るだけだったら、不快にさせる気はないですよ」

デーブ・スペクター(テレビプロデューサー)「見つめることがいけないなら、韓流ドラマはできない」

東京都の条例では「卑猥な言動」も対象

   東京都の迷惑防止条例では「卑わいな言動は、触らなくても痴漢に当たる」(ニュースデスクの笠井信輔)という。村瀬貴文弁護士は「ちらりと見る」「ずっと見つづける」は痴漢にあたる可能性はないが、「胸などをのぞき込む」は可能性ありという。「車内でセクシー記事を読む」のは、1人で読むぶんには可能性が低く、人に見せると痴漢の可能性がある。

   女性との距離については、近いだけでは可能性は低いが、接触寸前やわざと移動して来て近い距離をキープする行為は可能性ありだそうだ。においを嗅ぐのは、すれ違いざまなら低く、それを目的に近づくのは可能性ありだとか。

冤罪増える恐れ・・・すべての車両に防犯カメラを!

司会の小倉智昭「ミニスカートの女性が座ると、男性がスーッと前に来る。姿勢を低くしたり、あれはダメだね」

山崎夕貴キャスター「私も実際に近づかれたことがあります。境界線がむずかしいです」

スペクター「すべての車両に防犯カメラでもつけないと・・・。トラブルになりやすい」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中