2019年 2月 24日 (日)

チーズ大幅値上がり!でも大丈夫・・・もちとみそで代用レシピ「味がすっごくチーズです」

印刷

   大手メーカーが5月(2018年)から家庭用チーズを値上げした。原料となる生乳の価格が引き上げられた影響で、高いものでは17%も高くなった。東京・練馬区のスーパーの仕入れ責任者は、「配送コストの増加もあって、これからさらに値上げするのも避けられないと思います」と困り顔だ。

   食卓にチーズが欠かせないという家庭も少なくないだろう。家計はキツいけど、代用できるものなんかないし・・・と思うなかれ。「市販のチーズに代わるレシピ、徹底調査します!」(田村直之アナウンサー)

マヨネーズ+塩麹もいける

   チーズのとろ~り感、香ばしさ、ミルク感を再現したのが、東京・目黒区のレストランが考案した「モチーズ」だ。薄く切ったもちをオリーブオイルで熱し、豆乳、みそ、塩を加えてもちが溶けるまで混ぜるだけで出来上がり。

   ゲストの岡本玲(女優)「味がすごくチーズです。チーズより粘り気がすごい。めっちゃ歯の裏に付きます」

   田村アナ「価格はチーズと比べると半額から3分の1程度に抑えられます。これから来月にかけてチーズの値上がりが続きますので、新しいチーズ料理にトライしてみてください」

   視聴者からは「マヨネーズに塩麹を混ぜると風味も香りもチーズっぽくて美味しい」というアイデアも寄せられた。

文   ピコ花子
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中