2024年 4月 25日 (木)

バド女子団体48年ぶりに金メダル!勝って当たり前の日本の時代到来

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   アジア大会で22日(2018年8月)、バドミントン女子団体で日本は5連覇中の中国を破り、48年ぶりに金メダルを獲得した。団体はシングルス3試合とダブルルス2試合のうち、先に3勝した方が勝ちだ。

   最初の山口茜は敗れたが、2戦目のダブルスは世界ランク1位の福島由紀・廣田彩花組がストレート勝ちし、続く奥原希望も勝ち、最後は2016年リオ五輪で金メダルを得た「高松ペア」の高橋礼華・松友美佐紀組が圧倒した。

中国の次世代選手に要注意

   司会の国分太一がバドミントンの元全日本コーチの米倉加奈子さんに「先輩としてどうでしたか」と聞くと、米倉さんは「私は勝てると思っていました。最近の後輩たちは本当に強いんです。日本の時代が来たと思っていましたので、勝って当たり前だったかな、という気持ちでした。実は今年5月(2018年)の国別対抗戦でも優勝していましたし」と落ち着いて語る。

   国分「高松ペアの相手の中国ペアは世界ランク98位でしたが、気になりましたよ」

   米倉「これから育てようということでしょうね」

   国分「2年後の東京五輪に注意しなければなりませんね」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中