2024年 4月 20日 (土)

北海道「停電」完全復旧まで1週間!火力発電再稼働に手間取り

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   北海道の停電は完全復旧まで1週間かかる見通しだ。キャスターの伊藤利尋アナが「なぜ、こんなに長期化するのか」と取り上げた。

   全発電施設が停止するブラックアウトになると、火力発電所は自力では回復できず、まずは水力発電所を動かした電力で再稼働させるしかない。本州との間に送電のための海底ケーブルがあるのが、これも北海道電力管内のシステムが作動していないと送れない。

東電、関電は「電気全滅」大丈夫?

   災害危機アドバイザーの和田隆昌さんは「バックアップ体制、本州との連携をスムーズにできるようにしないといけない」と指摘したが、だれが考えても当たり前のことができていなかった。

   司会の小倉智昭「苫東厚真火力発電のほかの発電施設は大丈夫だったのに、電気が止まった。この辺を考えなければいけないでしょうね。日本全土でブラックアウトが起きたらどうなるの?」

   東京電力、関西電力など他のエリアは「電気全滅」の心配はないのか。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中