2018年 12月 16日 (日)

〈寝ちゃダメ勇者〉(テレビ東京系)
『有吉ぃぃeeeee!』開始でビビる『勇者ああああ』の内情!
たった2分で爪痕を残すアルコ&ピースの手腕がすごいミニ番組

印刷

   テレビ東京木曜深夜のゲームお笑い番組『勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~』の開始直前に放送されている5分のミニ番組(残念ながら関東ローカル)。

   その『勇者ああああ』と、この秋から日曜22時で放送されている同様のゲームバラエティ番組『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』を紹介する。タイトルの「寝ちゃダメ」というのは、これから『勇者ああああ』が始まるので、それが終わるまで寝ちゃダメだよと視聴者を惹きつけるのが目的の番組だからだ。今回はその第2回

どうも両番組はかなりデリケートな関係のようだ

   ただ『有吉ぃぃeeeee!』を紹介すると言いながら、出演者は『勇者ああああ』MCのアルコ&ピースと、テレビ東京の田口尚平アナウンサーのみ。スタッフもクレジットされないが、たぶん『勇者ああああ』のスタッフのみだ。

   進行の田口アナが『有吉ぃぃeeeee!』について話を振ると、アルコ&ピース平子が「ぼく第1回目は見れなかったんです。ちょうど、田口君と飲んでた時だもんね。田口くんと(『勇者ああああ』の)プロデューサーの板川君もいて、『あ、始まった』って言って、(ネットを見ると)『めちゃくちゃ評判いいよぉ...!』」と、プロデューサーがかなりビビっていたとのこと。

   更に、アルコ&ピース酒井は「仲良くやったら。かぶってるスタッフだっているわけでしょ?」とスタッフに聞くと、スタッフは「全然いないです」とのこと。確かに私もスタッフロール見る限り基本的には違うスタッフだという認識はあったけども、本当に1人もいないのか~。局も同じ、企画もタイトルも似ていて、同じ事務所の先輩後輩がMCだが、スタッフも全然違う。やっぱりどうも両番組はかなりデリケートな関係のようだ。

山田孝之、松坂桃李、江角マキコ、長嶋一茂...ホントに出た?

   そして、もう一つの番組趣旨である「視聴者の目を覚まさせる」トークのパートに。酒井が「だから嘘でもいい。目が覚めればいい」と念を押すと、平子が「山田孝之は本物のゲーマーだね」「すごかったのは、松坂桃李くんが...」と言ってわざとらしく口をつぐむが、全部架空の話だ(笑)。テロップも「出ません」とツッコミ。

   更に酒井が「まさか江角マキコと長嶋一茂が、(落書きをし合う人気ゲーム)『スプラトゥーン』やるとは思わなかったな~」と言ったのには私も思わず笑ってしまった。ちょっと上手すぎる。テロップのツッコミも「それはちょっと見たい」となっていた。田口アナが「すごかった」、平子も「お互いローラー使いでねぇ。」とどんどん話を広がり一同爆笑。

   CMを入れないと正味2分程度のトーク番組だったが、たった2分だけでこんな惹きつけられるトークができるなんて、アルコ&ピースがラジオで人気なのがかなり判る気がした。是非「勇者ああああ」を放送している放送局には、この「寝ちゃダメ勇者」もセットで放送して欲しい所

   (テレビ東京11月22日(木)深夜1:30放送)

鯖世傘晴

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中