2019年 4月 24日 (水)

「働き方改革」でチコちゃんの表情のCGチームを休ませるとか 不眠不休で頑張っており、10連休どうする? 〈チコちゃんに叱られる!〉(NHK総合)

印刷
日本最大級の動画配信サービス【U-NEXT】まずは31日間無料お試し

   4月で放送1周年を迎え、ますます人気の「チコちゃんに叱られる!」。近所のスーパーに「チコちゃん」コーナーまで出来ていて、Tシャツやらバッグやらキーホルダーやらタオルやら、様々なグッズが売られているのを発見して驚いた。「みんなのうた」ではキョエちゃんが歌手デビュー。NHKの商魂たくましさたるや......。

   それはともかく、この日はいつものように「夜はなぜ暗い?」「お寿司が2つ一緒に出てくるのはなぜ?」「人はなぜ愛想笑いをする?」という疑問を解決するほか、新たなコーナーも登場した。

   「働き方改革のコーナー」というのだが、どういうことかといえば、CGチームを休ませるためにチコちゃんの顔を撮らないで進行するコーナーらしい。休憩室のようなところにいるのは、岡村とチコちゃんの2人だけ。チコちゃんは後ろ向きに座り、喋っている間、カメラはずっとうなじや肩、足など、顔以外のパーツを撮るのだ。

   チコちゃんは着ぐるみなのに表情豊かなのが大きな特徴で、それにみんなド肝を抜かれたわけだが、その表情はCGで制作。それが結構大変で、CGチームは不眠不休で頑張っているんだとか。このままでは来たる10連休も休めないと苦肉の策で考えたのだろう。CGチームを休ませるために「働き方改革」に便乗するとは、さすがだ!?

   ところで、ずっと気になっているのだが、チコちゃんの声が木村祐一なのはわかったが、キョエちゃんは誰がやっているの?(放送2019年4月5日19時57分~)

(白蘭)

採点:2
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中