2024年 4月 25日 (木)

卵かけご飯に「二杯酢」タラリ・・・和食の達人が伝授する夏にはさっぱりの絶品!

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   博多大吉キャスターが「華丸キャスターも大好きなお酢がテーマです」

   酢の使い方の基本は他の調味料と合わせる「合わせ酢」である。とくに使いこなしたいのが、酢としょう油を1対1の割合で混ぜ合わせた「二杯酢」だ。

   和食の達人・野崎洋光さんは「酢は旨味なんです。しょっぱすぎて旨味を感じなかったしょう油を、酢で割れば旨味が倍になります。酢もしょう油で割れば、旨味は4倍になります」

お酢としょうゆを1対1で混ぜて20秒チン!

   混ぜ合わせたままではまだ鼻にツンと来る酸っぱさがあるが、混ぜた後に加熱すると、適度に酸味が飛びまろやかになる。酢としょう油を大さじ2ずつ混ぜたときは、鍋ならひと煮立ち、電子レンジなら600ワットで20秒加熱する。

   野崎さん「ラップはかけずにレンジにかけた方が、酢っけが飛んでいいです」

   これを冷ませば二杯酢の完成。冷蔵庫で保管すれば2週間は風味が保たれる。

   野崎さんおすすめは、アツアツの卵かけご飯に二杯酢たらしだ。試食した上條倫子アナは「いつも食べている卵かけご飯よりさっぱりしていて、酸味のバランスがすごくいいです」

   冷ややっこや焼き魚、冷やしうどんにかけても美味しい。

   二杯酢にさらに調味料や食材を合わせると、さまざまなアレンジが楽しめる。ごま油を足すと中華風ドレッシング、オリーブオイルを足すとイタリアンドレッシングに早変わりする。

文   ピコ花子
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中