2024年 4月 19日 (金)

高齢者の運転免許証「強制返納」賛成?反対?東京都では自主返納が急増

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

個人別の細かい更新試験できないか?

   交通事故鑑定人の熊谷宗徳さんは、「年齢で区切るとしても、地方に住んでいる人やまだ元気な人など個人差があるので、『これができればまだ更新してもいいですよ』という制度をくっつけないといけないと思います」と話す。

   高木美保(タレント)「個人的には年齢で区切るのは反対です。強制返納で不便になるのは地方、でも大事故が起きているのは都市部。平等な制度に見えるけど、実は偏っていると思います」

   玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「免許の更新の際に、パニックの状態を想定したシミュレーターを導入するとか、実地研修をするとか、工夫が必要だと思いますね」

文   キャンディ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中