2024年 4月 26日 (金)

拳銃強奪の容疑者、綿密な計画性とずさんすぎる行動 アンバランスの理由は?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   大阪府吹田市の千里山交番で古瀬鈴之祐(こせ・すずのすけ)巡査(26)が襲われ、拳銃が強奪された事件。昨日18日(2019年6月)朝、箕面市の山道で容疑者(33)が逮捕され、拳銃もベンチの下のポリ袋から発見された。しかし、容疑者の行動にはまだ多くの謎が残されている。

   容疑者は小学校5年生の時、吹田市に引っ越し、中学、高校と大阪で過ごした。事件現場の交番も中学時代の通学路にあった。容疑者はその後東京の大学に進学、大阪の友人たちとの付き合いは途絶えていた。

   しかし、今年2月下旬、中学時代の同級生とSNSでメッセージのやり取りを始め、特定の同級生の連絡先を聞いてきた。事件5日前にも「気の早い話だけど、年賀状出したいので住所教えてくれませんか?」と住所を問い合わせるメッセージが。

SNSで聞き出した同級生の住所を犯行に利用

   事件の10分前、容疑者は交番を手薄にするため、一駅離れた関大前駅から空き巣の虚偽通報を行って3人の交番勤務警察官のうち2人をおびき出した。そして、この虚偽通報に使われた住所がSNSで聞き出した同級生宅だった。

   犯罪心理学者の出口保行さんは「実際の住所を使うのは空き巣通報の信憑性を持たせるため。同級生にメッセージを送り始めた今年2月頃から準備を始めている。今回の事件は突発的なものではなく、計画性が高い」と指摘する。

   その一方で、事件前には交番の防犯カメラに8回も映り、事件後は手に血を付けたままスーパーで洋服を買うなど、ずさんな行動も目立つ。逮捕現場となった山道も、地元の人がよく行く場所。入ったり戻ったりする姿が何度も防犯カメラに捉えられるなど、行動に一貫性がみられない。

   高校の同級生は「真面目な感じであまり印象にない」「好き嫌いがはっきりしていて、仲の良い人以外はあまり話したがらない」と当時の印象を語る。大学卒業後は2009年4月から海上自衛隊に入隊したが「退屈、毎日同じことをやっている」と半年で除隊。2015年9月から勤務した岩手県のテレビ制作会社も半年ほどで自己都合退社している。

   去年(2018年)11月から都内のゴルフ練習場でボールの片付けやクラブハウスの清掃をしていたが、まじめにコツコツ仕事をこなし、無断欠勤などはなかったという。

   しかし、上司に「幻覚がある、症状が強くなるかもしれないので6月末まで休みたい」と申告。そして16日に事件を起こした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中