2019年 11月 21日 (木)

賀来千香子と賀来賢人のルーツは大分にあり。金持ちの庄屋の一族で大砲を鋳造した大物!
<ファミリーヒストリー 賀来千香子>(NHK総合)

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   顔も美人で背も高く、中堅の女優で好感度は高いが、如何せん声が悪い。地声がひっくり返り気味で損をしている賀来千香子。珍しい苗字は本名だった。父方の賀来家は大分の金持ちで、5代前には傑物がいた。中国のアヘン戦争のように、日本が侵略されたら大変だと、わが国でも大砲を作ることになった。命じられたのが賀来家。

   佐賀藩には鉄の鋳造技術があったが大分にはない。色々苦労した挙句大砲を作ったが、ある時、スパッとやめた。富の民への還元のために方針転換したのだ。優れて人思いの庄屋であったらしい。「謙虚であるべき」という家訓は今も続いている。一方、千香子の母方は神奈川県の一族で、母親は美人で気も強くて、千香子ら子供を叱る時には、スカートをまくり上げてお尻ペンペンもやられた。

   健在な両親も登場して、父は銀行家、大反対だった千香子の芸能界入りの時に、母親の化粧ビンが飛んできたくらい。こともあろうに千香子が出たCMは、ライバルの住友銀行のものだったとか。明るく楽しい話題がいっぱい。ついでに、最近、若手の男優でピカ一売り出し中の賀来賢人は千香子の甥。揃っての美男美女である。

   古文書を引っ張り出す学芸員たちが、何となく、「おらが国さの有名人」的誇らしげな表情をするのがおかしい。千香子が有名になって、「何と読むのか」と聞かれていた賀来を、すらすらと皆が読むようになって有難いとか。都会的な女性の思わぬ田舎ルーツである。(2019年6月24日19時30分~)

    (黄蘭)

採点:1
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中