2024年 4月 16日 (火)

銀座の老舗和菓子店 アマゾンに激怒!「どら焼き」が7倍値段で転売されても「削除できない」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   銀座木挽町の老舗和菓子店「よしや」のどら焼きが、ショッピングサイト「アマゾン」で店頭の7倍の価格で転売されていた。750円の5個入りどら焼きが、「芸能人御用達」と称し4980円の値段が付けられていた。

   よしやの2代目店主、中村良章さんは怒っている。「バカヤローだ。俺のところから買った商品を転売しているのだから、中古品を売っているのと同じ。添加物をいっさい使わないので、日持ちがしない。当日か翌日までには食べて欲しい。でないとまずくなるし、餡子にカビが生えることもあり、怖いよ」

洋菓子店「銀座ウエスト」も被害

   店主の甥で、従業員の斉藤大地さんがアマゾンに問い合わせたところ、次のような無責任な答えが返ってきた。「転売は法律違反ではない。販売者の店の名で出品しているので問題はなく、削除はできない」

   この対応に納得できず、出品者の住所を教えてほしいと伝えたが、アマゾンはプライバシーを理由に、詳しい説明も拒否した。ところが、その後、アマゾンの本社から電話があり、経過報告とともに削除したという。

   斉藤さんがさらに驚かされたのは、この件を伝え聞いた同業者から「どうしたら削除できるのか」と問い合わせが殺到したことだった。洋菓子店の「銀座ウエスト」も賞味期限を偽造して高額転売される被害にあい、警察や保健所に通報して対応してもらったという。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中