2020年 1月 29日 (水)

冬はやっぱり熱々のこれだね!葉っぱも使った緑色のかぶ丸ごとシチュー

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   「みんな!ゴハンだよ」コーナーで、料理研究家の堀江ひろ子さんが「旬のかぶ丸ごと!グリーンシチュー」を作った。葉も使う鮮やかな緑色のシチューだ。材料(2人分)は、えび(ブラックタイガー/殻付き/無頭6匹)、かぶ2~3個(約250グラム)、たまねぎ(くし形に切った2分の1個分)。

   えびはかたくり粉をまぶしてから洗い、水気を拭き取ったら殻をむいて背わたを取り、塩こしょうを振る。殻はだし用の紙パックに、ローリエ(1枚)と一緒に入れる。かぶは葉を切り落とし、皮をむいて六つ割りにする。

   鍋に水(150ミリリットル)を沸かし、白ワイン(大さじ2)、顆粒チキンスープのもと(洋風、小さじ1)、たまねぎ、えびの殻を入れ、沸騰したら弱火にして5分ほど煮る。かぶを加え、ふたをしてさらに5分。

   切り落としたかぶの葉を3~4分ゆでて水にとって冷まし、2センチ長さに切ってしっかり水気をしぼる。牛乳(150ミリリットル)、マヨネーズ(大さじ1・5)、かたくり粉(小さじ1)と一緒にミキサーに入れ、葉が見えなくなり緑色の液体になるまで回す。

   堀江さん「ホワイトソースを作る時は、バターを使いますが、ミキサーにバターは入れられないので、マヨネーズでコク出しします」

   かぶを煮ていた鍋からだしパックを取り出し、えびを入れて中火にかけ、えびの色が変わったらミキサーのソースを加え、煮立ったら塩こしょうで味を整えて完成だ。

ベータカロテンたっぷりで風邪も予防

   ゲストの三倉佳奈(俳優)「かぶが柔らかい。葉っぱの青臭い感じが残るのかと思ったら、まったくないです」

   ゲストの黒木華(俳優)「ホワイトシチューを作ると焦がしちゃいがちなので、これだったら楽に作れますね」

   堀江さん「かぶの葉っぱには、ベータカロテンが多く含まれているので、風邪予防にもいいと思います」

   博多大吉キャスター「栄養がしっかり入っているから食べごたえもありますね」

文   ピコ花子
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中