2020年 11月 25日 (水)

感染条件揃ってた屋形船!『うつされない・うつさない』ここに注意――カラオケのマイク大丈夫?

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   新型コロナウイルスの感染拡大は、東京のタクシー組合が開いた屋形船の新年会が起点の一つだった。先月18日(2020年1月)に東京港の桟橋を出発した船には、運転手ら87人が乗っており、きのう16日までに11人が感染、感染者と接触した医師や新年会に参加していない組合従業員らもふくめると、東京都と神奈川県で計14人の感染が確認された。

   屋形船では、船の従業員は客の間を配膳で行き来し、船内を暖かく保とうと窓を締め切っている。カラオケやビンゴ大会ではマイクの受け渡しなども多い。従業員は「アルコール除菌や手洗いを普通以上にしています。おしぼりも袋の封を切らずに出します」と話すが、感染しやすい条件がそろっている。

   ある屋形船の20代の女性客は「怖いなとは思います。消毒ジェルで除菌してから食べています」、40代女性は「除菌のウエットティッシュを持ってきたけど、あとは何をしたらいいか、話が飛びかっていてわかりません」と戸惑いを隠せない。

人が集まるところはとにかく高リスク

tv_20200217130237.jpg

   近藤春菜キャスター(お笑い芸人)「どういうところに注意したらよいのですか」

   国際医療福祉大学の和田耕治教授は「行く前に手を洗う。帰ってからも洗う。カラオケマイクの感染リスクも考えてください。屋形船に限らず、どこでも(使途が集まるところは)起こりえる」という。

   橋本五郎(読売新聞特別編集委員)「うつされる心配より、(自分が)うつす心配を考えないといけないですね」

   小澤征悦(俳優)「僕は帰るとすぐに手を、ここ(肘のなかほど)まで洗うことにしています」

   和田教授は帰宅後の手洗いを「早く、質も高めて」と強調した。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 唐沢寿明「24 JAPAN」人気上昇。本家「24」知らない人は「こんなにハラハラドキドキするドラマはない」。本家ファンも「色々ツッコミ所はあるが、頑張っているから最後まで見る」
  2. 近藤真彦の不倫騒動、ジャニーズ事務所は「なかった」ことにしようとした。松本人志が事務所の大きさに関わらず「平等に扱うべきだ」と真っ当な意見を述べた。さらに妻が「離婚する」と突き放し、近藤もケジメをつけなくてはならなくなった。俺にはメディアを潰せる「権力」があると豪語した近藤は、 テレビアナたちが嬉しそうに不倫騒動を語るのを、どんな思いで見たのか。
  3. 眞子さんは穏やかそうに見えて、秋篠宮家の中でも最も性格が強いという。声明の「生きていくために必要」というのは、換言すれば"結婚できなければ世を去ります"とも受け取れ、周囲は眞子さんの覚悟の凄さにひれ伏した。眞子さんに密かにエールを送っていたのが当時、皇太子だった天皇だというのだ。
  4. 「不倫の心配ナシ?」芸能人で最も仲の良い夫婦ランキング...DAIGO・北川景子、三浦友和・山口百恵を引き離したダントツ1位はあのサッパリカップル。キムタク・工藤静香が意外に苦戦
  5. 「旭川だけではもたない」...コロナ病院クラスター発生で医療従事者不足が深刻!「本州から応援を」医師会も悲痛な叫び
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中