2024年 3月 29日 (金)

「花粉症です」「喘息なので」キーホルダーやマスクに表示!くしゃみや咳すると白い目で見られてしまう

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「花粉症です。うつりません」と書かれたキーホルダーをぶる下げたり、カードホルダーに「花粉症です」と書いたメッセージを入れる人が増えている。電車や人混みでくしゃみや咳をすると、新型肺炎患者ではないかとみられるからだ。

   花粉症だけではない。マスクにマジックで「この咳は喘息です。不快にしてごめんなさい」と書く人も現れた。喘息カードやバッジ、メッセージ付きのトートバックやパーカーも登場している。

   花粉症バッジを製作しているイラストレーターの鈴木ズコさんは「これを機に、優しさの連鎖みたいなものが生まれることを期待している」と話す。

小倉智昭「くしゃみするたびに『すみません。花粉症です』

   山﨑夕貴キャスターも花粉症で、「きのう5日(2020年3月)は風が強く、くしゃみをしたんですが、限りなく小さな音でするように気を付けた」と話す。やはり花粉症の司会、小倉智昭も「くしゃみがとならなくなる時がありますが、レストランでは『すいません。花粉症です』と言うことにしています」という。

   お笑い芸人の古坂大魔王「今は情報を見て、ちゃんと予防するしかありません」

   小倉「電車で咳をしたからといって、つかみかかるなんて言語道断ですよ」

文   バルバス| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中