2024年 4月 26日 (金)

ご近所で新型ウイルス感染!詳しい情報教えてくれない保健所や役所...風評広まってかえって不安

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

マンションは管理組合次第

   集合住宅や一軒家で発症した情報はどうなのか。不動産コンサルタントの長嶋修氏は「管理組合や町内会が自主的に報告をお願いすることはありますが、感染者に報告する義務はありません」と話す。

   保健所担当者は「プライバシー問題があるので、保健所が公表するのは難しいです。ただ、特定のマンションの集会などで多数の感染者が出た場合は、自治体が公表する可能性はあります」と話す。

   司会の小倉智昭「エレベーターを共有したりしているし、せめて『何階から出ました』くらいの情報は欲しいよね。でも、感染を公表することで、当事者が差別を受けたりするケースもかなりあります」

   下重暁子(作家・NHK元アナウンサー)「感染者が差別されるなんて、とんでもない話です。明日は我が身で、自分だって感染しているかもしれないんですからね。実際には症状がない人がたくさんいるわけです」

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中