2020年 12月 2日 (水)

「ダルゴナコーヒー」の次にバズるかも!? ベトナム発「スアチュアカフェ」って?

お金のプロだけが知っている、保険を使った賢い貯蓄方法!

   きょう15日(2020年6月)のあさイチは「コーヒー」特集だった。

   コロナ禍で「おうち時間」が増えた影響で、簡単にできてSNS映えする「アレンジレシピ」人気が高まっているが、その中に韓国発の「ダルゴナコーヒー」がある。砂糖を混ぜたコーヒーをホイップ状にして冷たい牛乳の上にのせるだけという手軽さで、日本でも大ヒット中だ。

ヨーグルトとコーヒーをしっかり混ぜるのが現地流

   「ダルゴナコーヒー」ブームに続きそうなのが、ベトナム北部・ハノイ発の「スアチュアカフェ」。ベトナム語で「ヨーグルトコーヒー」を意味し、日本でもじわじわ広まり始めている。

   保里小百合アナ「コーヒーの苦味と甘くしたヨーグルトがベストマッチするという、爽やかな飲み物なんです」

   ヨーグルトに砂糖と練乳を加えてよく混ぜ、次にインスタントコーヒーを水で溶かす。コップにヨーグルトを入れ、その上からゆっくりとコーヒーを注ぎ、最後に氷を加えれば完成。ヨーグルトとコーヒーをしっかり混ぜて飲むのが現地流だ。

   ベトナム料理研究家の足立由美子さんは、小さく砕いた氷を使うのを勧める。

   足立さん「氷が小さい方がヨーグルトとコーヒーが混ざりやすく、より現地の雰囲気を味わえます。余裕があれば家で氷を砕いて作ってみてください」

文   ピコ花子
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中