2020年 9月 21日 (月)

テレ東がニュースアプリSmartNewsと連携、視聴者参加のなぞ解きドラマを10月2日から放送。番組で出てくる謎をアプリで回答、出演者らと競う...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   テレビ東京は10月2日から、スマホのアプリと連携して視聴者が謎解きに参加できるドラマ「歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~」(毎週金曜深夜0時52分~)を放送する。ニュースアプリ SmartNews と連携、視聴者はドラマを見ながらアプリで回答を入力、出演者とともに全国の参加者と回答順位を競い合うことができるという。

   ドラマはSFコメディ。西暦2520年の未来、正体不明のサイバーテロリストが歴史をハッキングし、過去の偉人たちを歴史から消し去ってしまう。現代2020年に生きる女子高生2人がタイムワープしてきた未来人からそれを聞き、歴史を元通りにするため過去にタイムスリップ。必要な暗号(=謎)を制限時間内に解き明かしていくという内容だ。

  • 主演の福本莉子(テレビ東京提供)
    主演の福本莉子(テレビ東京提供)
  • 主演の福本莉子(テレビ東京提供)

謎は超難解!「リアル脱出ゲーム」のSCRAPが制作

   ドラマ内で出題される謎は超難解で、謎解きイベント「リアル脱出ゲーム」の仕掛け人・ SCRAPが制作している。SCRAPは元々フリーペーパー制作会社だったが、遊園地やスタジアムを貸し切ってリアル脱出ゲームを作ったり、本やアプリ、TV番組にも謎をしかけたりして、現在は専ら謎イベントの制作会社となっている。

   主人公・谷田純を演じるのは、福本莉子。2016 年に第8回「東宝シンデレラ」オーディションで、グランプリと集英社賞(セブンティーン賞) をダブル受賞している。テレビ朝日系「僕の初恋をキミに捧ぐ」や、現在公開中の映画「思い、思われ、ふり、ふられ」などにも出演。2021 年には、自身初の主演映画「しあわせのマスカッ ト」の公開が控えていて、地上波連続ドラマではこのドラマが初主演になる。(テレビウォッチ編集部)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中