2024年 4月 24日 (水)

在日、ミックス、日本人...いじめや差別を受ける3人の女子高生描くナイキCM動画、「感動」「不快」と賛否!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「『日本人が差別をしている』そう思われるのはむかつく」

   番組の水曜レギュラー・西村博之(2チャンネル開設者)は、動画に対する否定的な評価について、「日本人が差別をしている、ということをCMにすることで、日本人は差別をするような人だ、と思われるんじゃないか。おれは差別をしないのに、そう思われるのはむかつく。みたいなひとがいるんでしょう」。

   在日コリアンの女性は、「スポーツと人種、国籍は関係ないと、建前では言うけれど、差別を感じるところは多々あったので、私はすごく称賛の目で見た」。日本で生まれ育ち、朝鮮学校出身。学校に「朝鮮人の子供たち殺すぞ」のような内容の脅迫文が届いて、チマ・チョゴリで登校するのは危ないからやめよう、ということもあったという。50代の在日コリアンの男性は、動画の中でYAMAMOTOと背に書かれたユニフォームに「KIM」という文字を張り付けて歩くシーンを指摘、「かっこいいじゃないですか。コリアンとして堂々と生きていく瞬間ですよね。がんばれ、と応援したいと思います」。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中