2021年 3月 8日 (月)

菅首相「支持率急落はなぜ?」 街の人に聞くと「原稿読んでる」「熱量感じない」

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   JNNの今月の世論調査では、菅首相の支持が昨年10月の70.7%から41.0%に急落したのに対し、不支持が55.9%となり、支持不支持が初めて逆転した。その理由として「政府の新型コロナウイルス対策を評価しない」が63%だった。

   番組は、13日夜の緊急事態宣言の追加発表の席で、菅首相が「福岡県を静岡県」と言い間違えた場面と、直後の記者会見で、記者からの質問が相次ぐ中で会見を打ち切った場面をあげた。

   これに対し、街では「首相の声が響かない」との声が相次いだ。「あまり伝わらないですよね、たいへんさが」「本音で言ってないんだろうなって感じ」「響いてないです」。番組は、「なぜか?」も続けて集めた。「下を向いて誰かが書いた台本を読み上げている。文句を言われにくいようにまとめて話しているから、結局だれにも刺さらない」「周りの人の意見をそのまま言っている感じがして、本当にそうだと思っているのかな、ちょっと疑問視します」「熱量は感じない」「2月7日まで国民全員でがんばりましょう、って声を荒げてもいいと思う」

次のリーダーはだれ?①河野太郎②小池百合子③吉村洋文

tv_20210118122218.jpg

   MCの立川志らく「これが平時だったら、こういうタイプの総理大臣がいても問題ないと思う。押しの芸と引きの芸がある。引いて引いて、にこりともしないけど人情味が出ていて、なんか優しそうだな、とみんなが受け止めてくれる場面もある」「響かない理由を探るよりも、何とかこの状況を好転させてくれれば、総理の印象も変わってくると思う」

   では、いまコロナ禍で、だれにリーダーを任せたい? 番組が220人に聞いたところ、①河野太郎・行政改革相(29票)②小池百合子・東京都知事(24票) ③吉村洋文・大阪府知事(18票)④安倍晋三・前首相(12票)⑤菅義偉首相(10票)⑥橋下徹(9票)⑦小泉進次郎(7票)⑧石破茂(5票)だった。

   橋下徹「(ニタッ)辞めたのに、こういっていただくのは、たいへんありがたいんですが。安倍、菅さんを除いて、ここにいる人の共通点わかりますか?身近なところで仲間が増えないってこと。多数をとるのが苦手なメンバーですよ」

   いや、安倍・菅両氏がまだ入っていることの方が驚く。

文・栄

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中