2021年 9月 18日 (土)

おうち時間が充実する⁉ モーニングショーおススメの「How To動画」はこれだ!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   コロナ禍でおうち時間が増える中、無料のHow To動画にお世話になる人が多いようだ。

   例えば、3密を避けるために人気が高まるレジャー、釣りの初心者は、ルアーの投げ方も魚のさばき方も動画チャンネルで学ぶ。様々な魚のさばき方を解説する「日本財団 海と日本プロジェクト 日本さばけるプロジェクト」の動画の再生回数は2000万回を超えた。

   司会の羽鳥慎一が玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)にオススメするのは動画「Taizo-in Zen Buddhist Temple」。京都の妙心寺退蔵院の副住職が、簡単にできる座禅の組み方を教えてくれる。座禅の組む前の座布団の下り方、足の組み方、呼吸法から始まり、10分間の座禅がスタート。画面は500年前に造られた枯山水の庭園。庭の音もそのまま楽しむことができる。

海外でも人気! ひたすら美しい「ひらがな」を書く動画

   ほかにも、プランターでのイチゴ栽培の仕方が学べる大阪・茨木市の「いちご農園ミライバナ」の動画、美しいひらがなを書く手元をひたすら映した、書道家の東宮たくみさんが投稿する動画など、人気上昇中のHow To動画は様々だ。ひらがな動画は海外でも人気で、再生回数は470万回を超えているそうだ。

   スタジオではハマっているHow To動画の話題になった。

   斎藤ちはるアナが「最近ユーチューブを見ながらダンスをしています」と言うと、羽鳥は「ユーチューブに載せる方でしょ、あなたは」と突っ込むが、斎藤アナはBTSの「ダイナマイト」を口ずさみながら踊り、練習の成果を披露。「おおお。やっぱりやってる感ありますね」とスタジオを沸かせた。

   浜田敬子(「ビジネスインサイダージャパン」統括編集長)はヨガの動画チャンネルにハマっているそうだ。「B-lifeのMariko先生は私の師匠です。10分とか15分でできるバージョンがあって、仕事の合間にできます。肩こりに効くとか色々な種類を上げて下さっているので、その時の体調に合わせてできるんです」と浜田氏。ちなみにこの動画のチャンネル登録者数は今、111万人を超えているそうだ。

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中