2021年 9月 20日 (月)

口臭を撃退する「魔法のドリンク」があった! 1日3回飲めば歯周病原菌が大幅に減少する...

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   きょう22日(2021年3月)のあさイチは「体臭・口臭」がテーマだった。

   長引くマスク生活で自分の口臭が気になるようになったという人は少なくないだろうが、そんな口臭を撃退できる「魔法のドリンク」があるという。

   番組視聴者のかおりさんは、「子供が『ママ口臭い』と言うこともある」と、口臭に悩んでいる一人だ。

   鶴見大学歯学部口腔微生物学講座の大島朋子教授がかおりさんの口臭を測定したところ、口臭の原因のひとつである「メチルメルカプタン」という物質が、基準値26に対し29とやや多かった。

   大島さんが勧める口臭対策ドリンクが「ココア」だ。「私たちが注目しているのは、歯周病原菌を抑制して口臭を改善する効果です」(大島さん)

   ココアに含まれる「ポリフェノール」が歯周病の原因となる細菌を減らし、口臭予防につながる。ポリフェノールはウーロン茶、紅茶にも多く含まれているが、中でもココアが最も高い細菌減少効果を発揮するという。

ポイントは砂糖なし「純ココア」! はちみつを混ぜると飲みやすい

   ポリフェノール濃度が高い「純ココア」8グラムに、糖質ゼロの甘味料5グラムを、お湯または水100ミリリットルで溶かしたドリンクを毎食後1日3回飲む。かおりさんはこの「ココア生活」を10日間続けたところ、メチルメルカプタンの数値が8にまで減少し、「もう口の臭いを感じない」という結果になった。

   石井隆広アナウンサー「純ココアというのがポイントで、お湯で溶かすだけで甘くておいしいココアとは違って砂糖が一切入っていないものです。甘味料を入れると飲みやすくなります」

   中川安奈キャスター「普通のお砂糖ではダメなんですか」

   石井アナ「糖質が気になる上、虫歯のリスクが上がってしまいます。はちみつを混ぜるのもOKということです。ポイントがありまして、(ココアを飲んで)すぐにうがいや歯磨きをしないことです。歯磨きやうがいはしばらくしてからやってほしいということです」

文   ピコ花子
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中