2024年 4月 25日 (木)

雑誌「幼稚園」の人気付録に玉川徹がブツブツ 羽鳥慎一「面倒くさい幼稚園生だなあ」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   小学館の子ども向け雑誌『幼稚園』の付録が「すごい」と評判らしい。きょう8日(2021年4月)の「モーニングショー」は、番組冒頭からこの話題で盛り上がった。

  • 小学館の「小学館キッズ」サイトより。『幼稚園』の付録が本格的だと話題。
    小学館の「小学館キッズ」サイトより。『幼稚園』の付録が本格的だと話題。
  • 小学館の「小学館キッズ」サイトより。『幼稚園』の付録が本格的だと話題。

「お母さーん、これ金額違うよー」と...

   スタジオに登場したのは、高さ30センチほどの紙でできたセルフレジ。これが「幼稚園」5月号の付録というのだから、驚きだ。紙でできた牛乳パックなどの商品を「スキャン」すると、「328円」「288円」などと表示され、中から値段を読み上げる声もする。最後にはちゃんとレシートも出てきて、マイバッグもついている。4月1日に発売されたところ、幼稚園児向けの雑誌の付録とは思えないクオリティーの高さで品切れとなる書店も出ているという。

   「幼稚園」の編集部大泉高志氏に番組が取材した。セルフレジを付録にした理由について「お子さんがやりたいけどやらせてもらえないものを付録にした」と説明。過去の付録には、ATM、アイス自販機、公衆電話もあったという。「子どもだけで作れるのか」と聞いたところ、「無理です。作れるお子さんがいたら天才。親御さんと協力しながら作ることを想定しています」。

   MCの羽鳥慎一は「うちは毎月買ってます。過去にはクレーンゲームもありました。親に課されたハードルが高すぎ。結構大変です。システムと手間は幼稚園レベルをはるかに超えています」と心底感心した様子だ。スタジオのセルフレジは番組ADが1時間かかって仕上げたが、「私は2時間であきらめました」という。

   一方、セルフレジで遊んでみたテレビ朝日社員コメンテーターの玉川徹は、何やら納得のいかない様子で、「同じものを2回やったら、違う金額が出た」とブツブツ。実は、このセルフレジはバーコードを読み取っているのではなく、センサー部分をふさぐことによって順番に金額が表示される仕組みなので、スキャンする商品と値段は連動していないのだ。当然、レシートの内容も異なる。「僕が幼稚園生だったら、『お母さーん、これ金額違うよー』と言ったと思います」

   羽鳥「面倒くさい幼稚園生だなあ」

(キャンディ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中