2021年 5月 8日 (土)

「銀鮭の塩焼き」の潜在力 予想に反した高評価のワケ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   プロが選ぶおいしいモノを発表する「ラヴィット!ランキング」。きょう20日(2021年4月)のテーマはファミリーマート「お母さん食堂」のお惣菜だ。和総菜だけでなく、ハンバーグやビーフシチューなど洋総菜もそろう。その360以上の中から担当者がピックアップした20品を超一流の料理人5人が試食し、採点した。

   出演者が1位を予想したのは、「7つの隠し味!! 濃厚ビーフシチュー」「チーズが伸びる!海老グラタン」「ルーロー飯」「海老チリ」などだった。

  • テーマはお惣菜(写真はイメージ)。
    テーマはお惣菜(写真はイメージ)。
  • テーマはお惣菜(写真はイメージ)。

川島明「いい香りですねえ」

   プロが選んだのは、10位から始めると、まずは「ご飯にちょいかけ! ルーロー飯」、続いて9位「四川風麻婆豆腐」、8位「ピり辛合わせ味噌 豚もつ煮込み」、7位「じっくり煮込んだ豚角煮」、「北海道産じゃがいもポテトサラダ」、5位「チーズが伸びる!海老グラタン」、4位「さばの塩焼き」、3位「7つの隠し味 !! 濃厚ビーフシチュー」、2位「じゅわっと肉汁!!! 鉄板焼ハンバーグ」。

   そして1位は、意外にもシンプルな「銀鮭の塩焼き」だった。プロたちは「すごいですよ」、「ずば抜けた10点」、「スゲエ!本当に」と称賛の声。田村真子アナウンサーが説明する。「なぜ、そのように評価されたのでしょうか。超一流の料理人が驚いたのは、レンジで温めただけで焼きたての香ばしい香りがする、そして、皮まで残さずおいしく味わえます、ということでした」

   スタジオで試食すると、司会の川島明「いい香りですねえ」。プロとアマ、目の付け所が違うのだろう。

(一ツ石)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中