2024年 4月 26日 (金)

寒暖差疲労にご注意! 今の季節、イライラの原因かも

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

気象予報士が、暑くなるけど「長袖」の理由

   天達「きょうは25度まで上がるということですが、わたし今日は長袖なんです。なぜかというと、カラッとしている時は日陰は割とひんやりするものなんです。陽向で測った気温は20度ですが、日陰の表面温度は12.6度しかないんですね。それから、これからは風に気を付けてください。気象予報士が5メートル以上吹くという場合は、ストールをふんわり巻いて首元をしっかり温めてください」

   せたがや内科・神経内科クリニックの久手堅司医師によると、この時季は「寒暖差疲労」に注意が必要だ。汗をかいたり寒さで血管が縮んだりを繰り返していると、自律神経の働きが活発になりすぎ、めまいやイライラ、胃腸障害、頭痛、倦怠感などの症状が出てくることがあるという。

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中