2024年 4月 24日 (水)

7月19日(月曜)は「休み」じゃないの? 谷原章介「けっこう迷う人は多いでしょうね」

   「めざまし8」が抽出したSNS最新ニュースワードランキングのトップは「7月19日」だった。一瞬なんのことかと思うと、「これがいま話題になっています」と16日(2021年7月)、永島優美アナウンサーが問いかけた。

  • 五輪に合わせ「今年だけ」。
    五輪に合わせ「今年だけ」。
  • 五輪に合わせ「今年だけ」。

「海の日」が移動

   実はカレンダーの話。この日は本来なら「海の日」だが、東京オリンピックにあわせて2021年の祝日を移す改正五輪特別措置法により今年は22日にした。その修正印刷が間に合わなかったカレンダーや手帳もあり、関心が高まったらしい。10月11日の「スポーツの日」も今月23日に移った。

   司会の谷原章介「今年だけ。けっこう迷う人は多いでしょうね」

   カズレーザー(お笑いタレント)「そうですね。実際、何の日はパッと把握できないと思う。でも、携帯とかのカレンダーは対応しているはずなので」

   谷原「それぞれご確認いただきたい。めざまし8はやるの?」

   永島「祝日は関係ないですからね。電車やバスの時間は要注意です」

(あっちゃん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中