2024年 4月 25日 (木)

安倍前首相が「カチンと」きた? 注目発言で自民総裁選「構図」に変化も

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

本命は?

   河田与党キャップ「岸田さんはかなり『説明責任を果たす』ということを言っている。そういった姿勢が、今後岸田政権になった場合、野党からの格好の追及の材料になってしまうということで、警戒感が広がった。それで高市さんという選択肢が出てきたのだと思います。一定の保守層は支持すると思います」

   田﨑氏によると、今回の総裁選では各派閥でも支持する人が分かれるという。「今までの総裁選は派閥の人数を足し算すればだいたい結果が予測できた。今回は直後に衆院選を控えているということで、『派閥の論理』よりも『選挙の顔』という意識なのです。誰が総裁になれば自分が当選できるかという観点の選び方になるので、どうしても分かれてしまう」

   それでは、本命は?

   田﨑氏は「岸田さん。対抗は河野さんで、それを高市さんや石破さん、野田さんが追いかける構図になると思う。世論調査などを見ると、高市さんは伸び悩んでいる感じがするので、次第に岸田さん対河野さんという構図になるのではないか」と話している。

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中