2022年 5月 24日 (火)

「ネコにハトがお辞儀」動画に求愛説 スタジオ騒然、「ネコは鳥を食べない?」(玉川徹)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「モーニングショー」ではたいてい、番組の冒頭で視聴者から投稿のあったペットや子どもの動画を取り上げ、「かわいいですね」「癒されますね」などとほんわかしたコメントを言い合ってから始まるのだが、きょう13日(2022年1月)はネコにペコペコとお辞儀を繰り返すハトの映像をめぐり、活発な議論が展開された。

   ソファでネコのフーバちゃん(7歳)とハトのトピーくん(4歳)がくつろいでいると、やおらトピーくんがフーバちゃんの顔の正面に陣取り、お辞儀の動作を始めた。首を上げ下げする簡易スタイルではなく、体をかがめて深々と頭を下げるお辞儀をペコペコと繰り返す。一方、フーバちゃんはまったくの無反応だ。

  • 番組ツイッターより
    番組ツイッターより
  • 番組ツイッターより

ハトの「おむつ」も

   なぜお辞儀をするのか。「生まれた時から一緒だったネコのことを女王だと思って忠誠を示しているように見える」という飼い主の見立てを斎藤ちはるアナウンサーが紹介。大宮公園小動物園の佐々木匠さんによると、「お辞儀のような行動はハトの求愛行動。長く飼育されているペット同士であれば、種類が異なる相手に求愛行動をすることもある」のだというが、横浜青葉どうぶつ病院の古田健介院長は「ネコがハトに対して恋愛感情を持つことはない」といい、トピーくんの片思いのようだ。

   この映像をめぐり、コメンテーターからは次々と疑問点が指摘された。

   石山アンジュ(「パブリックミーツイノベーション」代表)「ネコってそもそも恋愛感情を持つんですか?」

   MCの羽鳥慎一「どうなんでしょうねえ。でも専門家の方がそう推測しているわけですから」

   玉川徹(テレビ朝日社員)「ネコは鳥を食べないんでしょうか」

   羽鳥「一般的には狙う可能性もある。それをしないということは、恋愛まではいかないまでも受け入れるということですね」

   石山「私のことは食べないでください、とお願いしてお辞儀しているみたいで、そう考えると残酷ですね」

   これで終わるかと思いきや、玉川はさらに、ハトの背中についている青い布に注目。「お洋服の代わりでしょうかね」と羽鳥が適当なことを言うと、斎藤アナが「これはおむつだそうです。家の中を自由に飛びまわれるようにおむつを履いているそうです」と解説し、「そうか。ネコは(トイレを)しつけられるけど、鳥はダメなんだね」と玉川を感心させていた。

   羽鳥「思いのほか、いろんな方向に話が広がりました」

(キャンディ)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中