2022年 6月 29日 (水)

ロシアで反戦活動に嫌がらせ 谷原章介「日本でも起こりえる問題ですね」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「ロシア国内でウクライナ侵攻に反対する人への脅迫が起きているそうです」と31日(2022年3月)、司会の谷原章介が取り上げた。

   大学生のドミトリー・イワノフさんはマンションの扉一面に白い文字で「祖国を裏切るな」や、ロシア軍を示す「Z」を大書きされた。戦争反対の声をSNSにあげ、反戦集会に参加したことが反発を買ったらしい。犯人を一瞬見たが、見知らぬ人たちだったという。

  • プーチン大統領演説との関係は…
    プーチン大統領演説との関係は…
  • プーチン大統領演説との関係は…

プーチン大統領演説で「愛国者と裏切者」

   反戦活動家のダーリャ・ケイキネンネンさんも自宅玄関のドアに「お前がやったことは分かっている」「裏切者」と書かれた5枚の紙を貼られ、足元には大量の肥料がまかれていた。

   独立系ラジオ局で報道を担当するアレクセイ・ヴェネディクトさんは玄関に、白い髪のかつらをかぶった豚の頭を置かれた。このラジオ局は今月1日から放送を休止させられた。

   イワノフさんが被害を受けた今月16日にはプーチン大統領が反戦の人たちに対し「ロシア人は真の愛国者とクズや裏切者を区別できる。ハエのように裏切者を吐き捨てることができる」と演説した日だった。

   古市憲寿(社会学者)「ひとつの正義しかない社会はすごい窮屈ですね。ロシア国内は(政府系の)テレビや雑誌しか見ない人と、進んでSNSや海外の情報をとる人との差が広がっている。自分の考えと違う正義を持つ人を糾弾することが、どの国でも、どの時代でも起こってしまう」

   谷原「日本でも起こりえる問題ですね」

   トラウデン直美「気になるのはプーチン大統領の演説。反対派の方々をハエにたとえ、人と見ない言い方で市民の間の対立をあおるのは、戦争が終わっても新たな争いの種になる。これが戦争がなくならない原因の一つではないですか」

(あっちゃん)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中