2022年 5月 29日 (日)

尾上菊之助、あさイチで「見参!」 博多大吉「こんなに真正面から」

機能が進化した八角形ベゼル型"G-SHOCK"

   31日(2022年3月)の「あさイチ」(NHK総合)は、歌舞伎俳優・尾上菊之助さんの独演から始まった。

   菊之助「暗闇でしか見えぬものがある。暗闇でしか聞こえぬ歌がある。黍之丞、見参!」

   連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で時代劇スター・モモケンこと桃山剣之介を演じる菊之助さん。刀をシャキーンとさせ、モモケンの名ゼリフを決めると、鈴木奈穂子キャスター、博多華丸・大吉キャスターが拍手喝采。

   大吉キャスターは「多分、あさイチ側もまさかやってくれないだろうなーっていう軽い気持ちのオファーだったと思うのですが、こんなに真正面から...」と感動。鈴木キャスターも「いやぁ、素敵でしたねー」とうっとりしていた。

  • NHKの「あさイチ」番組サイトより
    NHKの「あさイチ」番組サイトより
  • NHKの「あさイチ」番組サイトより

好きなドラマ別オススメ歌舞伎演目も紹介

   新コーナー「愛(め)でたいニッポン」のこの日の舞台は東京。菊之助さんは「知らざあ言って聞かせやしょう!」と、歌舞伎座の紹介を始めた。

   菊之助さんは、「NHKならではということで...」と、好きなドラマ別オススメ歌舞伎演目も紹介。朝ドラファンには人情モノの世話物「魚屋宗五郎」、大河ドラマファンには英雄を描く時代物「義経千本桜」を推した。

   番組は、社交ダンスの聖地・西日暮里も紹介。ダンススタジオや華やかなダンス用品のショップがひしめく街をVTRで紹介した後、スタジオで「若い方もけっこういるんだ」「シニアの楽しみっていうイメージがあったんだけど、違うんだね」などとキャスター陣がコメントを交わしていると、「ちょっと待ったー!」と大きな声が。

   そこに、大きくVの字に胸の開いた衣装をまとった矢崎智之アナが、くるくるとステップを踏みながら乱入してきた。その勢いにちょっと後ずさり気味の菊之助さんとキャスター陣。

   大吉キャスター「胸元のVの角度がすごいね」

   華丸キャスター「これは正規の開け方なんですよね?ボタンがないわけじゃないですもんね」

   大学時代から社交ダンスをしているという矢崎アナは、手書きの資料を手に、その魅力を熱心に語っていた。

(ピノコ)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中