2022年 5月 28日 (土)

「根拠なし」ダイエットみそ汁も 違反の処分甘すぎない?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
p>   食事制限や運動をしなくても痩せられるとうたったみそ汁を、消費者庁が「効果なし」と行政処分した。けさ6日(2022年4月)の「めざまし8」の「#News Tag」コーナーで倉田大誠アナが伝えた。

   「株式会社『W―ENDLESS』はDr.味噌汁を、楽天で健康食品ランキング1位などと宣伝し、これまでに100万食以上を売っていましたが、消費者庁はきのう5日、景品表示法違反で行政処分しました」

  • 景品表示法違反で措置命令が出された「Dr.味噌汁」(消費者庁の公表資料より)
    景品表示法違反で措置命令が出された「Dr.味噌汁」(消費者庁の公表資料より)
  • 景品表示法違反で措置命令が出された「Dr.味噌汁」(消費者庁の公表資料より)

倉田大誠アナ、消費者庁による専門家の意見を紹介

   全国の消費者生活センターに「まったく痩せる気配がありません」「だまされました」といった問い合わせが112件あり、消費者庁がW―ENDLESSに痩せる裏付けとなる資料・データの提出を求めたが、「効果あり」と認められるようなものではなかったという。

倉田「消費者庁は専門家の意見として、『食事制限も運動もせず、楽して痩せることはありえない』としています」

   こうした詐欺まがいの商法は後を絶たない。違反しても処分が軽いのが一因で、今回も再発防止策を求める措置命令が出されただけだ。実際に『被害者』がいるのだから、会社と経営者に罰金や処罰を科すべきじゃないのか。

(カズキ)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中