2022年 7月 2日 (土)

カメが飼い主に「頭突き」 敵対?愛情?石原良純の疑問への回答

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   司会の羽鳥慎一が今週いっぱい休みということで、9日(2022年5月)の「モーニングショー」では板倉朋希アナが代わりに司会を務めた。冒頭、玉川徹(テレビ朝日)が「緊張している?」と質問すると、板倉アナは「めちゃくちゃしています」。

  • 愛情表現?それとも…(写真はイメージ)
    愛情表現?それとも…(写真はイメージ)
  • 愛情表現?それとも…(写真はイメージ)

「女性にひっぱたかれるのは求愛?違うか...」

   玉川「だって報道ステーション出ているんだよね?こっちの方が気楽でしょ?」

   板倉アナ「いやいやいや、だって玉川さん何言ってくるか分からないじゃないですか!」

   玉川「局の上層部のプレッシャーみたいなのは報道ステーションの方がきついんじゃないの?」

   板倉アナが「報道ステーションも報道ステーションなりのプレッシャーはあるんですが...」と続けようとすると、石原良純(気象予報士、タレント)が「もういいから、局内の話は!」。笑いが起きて、このやりとりはようやく終わった。

   こんな雰囲気で始まった番組が最初に紹介したのは、「カメの頭突き」。映像には、飼い主の足もとに一目散で駆けてくると、猛烈な勢いで何度も靴に頭突きしてくるカメが。

   この衝撃映像に石原は思わず「何コイツ?」。言葉を失い映像に見入っていた出演者たちだが、カメの執拗なアタックについに玉川が大笑い。

   森山みなみアナの説明によると、このカメはギリシャリクガメのかめくん。飼い主の気配を感じるとやってきて、庭にいる間じゅうまとわりついてくるという。

   カメの行動に目を丸くしていた石原は「これは、敵対なの?親愛の情なの?」と疑問を口にした。

   番組はその答えを体感型動物園iZooの白輪剛史園長に尋ねた。すると、「カメは威嚇するときと求愛するときに頭突きをする。威嚇か求愛かどちらか不明だが、靴をカメだと思っている」。

   石原「分かんないってことじゃん(笑)」

   山口真由(信州大学特任教授)「びっくりしました。愛しい人にする行動と憎らしい人にする行動がカメの場合、同じなんでしょ?そんなに感情表現が多様じゃないなんてあり得ます?」

   森山アナ「表裏一体ってことなんですかね」

   石原「女性にひっぱたかれるのは求愛?違うか...」

(ピノコ)

コメント欄は2022年8月23日から、システムを移行します。詳しくはお知らせをご確認ください。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中