2024年 4月 25日 (木)

特捜9で「留学中」宮近海斗への「愛を感じる」 浅輪&小宮山の「佐久間」言及・設定に「泣く」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「特捜9 Season5」(テレビ朝日系)5月18日(2022年)放送回で、現在海外留学中の宮近海斗さん(Travis Japan、ジャニーズJr.)が演じる鑑識員・佐久間朗(あきら)に言及する一幕があり、ツイッターなどが盛り上がりをみせた。(ネタバレあり)

   班長の国木田誠二(中村梅雀さん)の大学時代のサークル仲間で、映画の配給会社で働く三条祐子(大地真央さん)から、「私を助けて」との連絡が入った。セミナーハウスに字幕翻訳家たちを集めて映画の翻訳作業をしている中、その一室でベテラン翻訳家の磯村健が亡くなっていて、自殺だと考えた祐子が「このまま他の先生方の邪魔をせず、遺体を運び出してもらえないかな」と誠二を頼ったのだ。

  • テレビ朝日の「特捜9 Season5」番組サイトより
    テレビ朝日の「特捜9 Season5」番組サイトより
  • テレビ朝日の「特捜9 Season5」番組サイトより

「佐久間くん、海外研修中だから」

   誠二は一度断ったが、小宮山志保(羽田美智子さん)の提案で、翻訳作業を止めずに特捜班が捜査を始めることに。3カ月前に鑑識の研修を受けたという高尾由真(深川麻衣さん)は鑑識員として参加した。

   床に落ちていた水のペットボトルを勝手に拾い上げた浅輪直樹(井ノ原快彦さん)は、由真に「主任!見つけたらすぐに拾わずにまずは写真に撮ってください!それじゃどこの場所に落ちてたかわからなくなります」と注意される。直樹は志保にそろりそろりと近寄っていき、2人は小声で

「怒られちゃいました...」(直樹)
「こんな時さ、佐久間くんがいたらね」(志保)
「佐久間くん、海外研修中だから」(直樹)
「彼優秀だったからなぁ」(志保)
「怒らないしなぁ」(直樹)

といたずらっぽく話し合っていた。

   宮近さんが海外留学中ということを踏まえたような2人のやり取りに、ツイッターなどは

「特捜9さん、佐久間君の海外研修中の設定に愛を感じる優しい」
「佐久間くん海外研修中だって!泣く!作品にもうでないもんだと思ってたから...」
「研修ってことは戻ってくる前提だよね ドラマの中でもそういう設定にしてくれてるの愛だなぁ」

といった声が相次いでいた。

(TT)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中