2024年 4月 19日 (金)

「大阪って不思議だな」と思う点 YOU「みんな知り合い?(笑)」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   6月23日(2022年)の「あさイチ」(NHK総合)は大阪を特集、知られざる魅力に迫った。ゲストはタレントのYOUさん、リポートしたのは大阪放送局の畠山衣美アナだった。

   番組は「大阪のイイところ・不思議なところ」を視聴者に質問。ちなみに畠山アナは、大阪に赴任した当時、「モータープール」(駐車場のこと)の意味が分からなかったそうで、「最初はものすごく速く流れるプールなのかなと思いました」。

  • NHKの「あさイチ」番組サイトより
    NHKの「あさイチ」番組サイトより
  • NHKの「あさイチ」番組サイトより

「すぐに声をかけてくれるし...」

   番組は、通天閣にできた新たな施設も紹介。畠山アナが「なんだと思いますか?5秒でお答えください!」とYOUさんに質問すると、YOUさんは「え?なん...」と一瞬焦った後、自信満々に「モータープール!」と回答した。

   正解は「巨大滑り台」。地上22メートルの展望台から地下1階までのおよそ60メートルを10秒で滑り降りることができるそうだ。

   畠山アナ「ここでもう1度質問です。滑り台のゴール、地下1階には何があるでしょうか?」

   YOU「あ、分かった...。モータープール!」

   博多大吉「そのフレーズ、きょう3回目かな、4回目かな...」

   「ソース売り場!」(華丸)、「さすがに吉本が何かやっているのでは?」(大吉)という予想も外れ、正解は、「お土産物屋さん」。「滑り台はすべっても商売はすべらないように」という願いが込められているそうだ。

   スタジオでは出演者が、「大阪って不思議だな」と思ったことをボードに書いた。YOUさんが書いたのは「みんな知り合い?(笑)」。

   YOU「私なんかがふらふらしてても、『この前、なんとかやったんねー』って言って。すぐに声をかけてくれるし、道を聞いても大阪の人は絶対に何か答えてくれる。だから、みんな知り合いなのかな?って最初思いました」

   大吉「『アレやったらあー行ってあー行ってあーやんか?...知らんけど』みたいな感じですよね。え?知らんの?っていうね。あの優しさ」

   華丸キャスターのボードには「食材に敬語」。「アメちゃんとか。特に卵に対しての敬いがすごい。卵さん...。素敵です」ということらしい。

   大吉キャスターが書いたのは、「昼のラジオで誰かがキレてる」。

   大吉「あくまで個人の感想です。失礼いたしました」

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中