2024年 4月 25日 (木)

「結婚、一生するつもりない」人 「特に女性に急増」(宇賀神メグアナ)のワケ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「一生結婚するつもりはないという未婚の人が過去最多に。特に女性に急増しているようです」とけさ12日(2022年9月)の「THE TIME,」で宇賀神メグ・アナウンサーが取り上げた。

   先週発表された18歳から34歳の未婚の男女約4000人を調査した「結婚に関する意識調査」によると、「一生結婚するつもりはない」と回答した人の割合が過去最多だったことがわかった。特に女性は前回(2015年)の8%から14.6%に上昇した(国立社会保障・人口問題研究所による調査から作成)。

  • かわる結婚観
    かわる結婚観
  • かわる結婚観

「男性を頼って生きてたら、いつか捨てられるんですよ」

   「THE TIME,」はきのう11日、「結婚するつもりはない」という女性に東京・渋谷で「本音」を聞いてみた。3人組の女性は「したくない。縛られたくない」。2人組も「結婚はしたくないです。一生したくない」。

   さらに聞くと、「自分にお金を使いたいのと、結婚とかしたら一緒に暮らして、一緒のベッドで寝るとかが、ちょっと無理かな。男性を頼って生きてたら、いつか捨てられるんですよ。絶対に。ひとりの方が楽みたいな...」(25歳)、「私の性格上、男性と一緒にいると自分自身が疲れてしまうから、やがて離婚が待っていると思う。相手になんか申し訳ないので結婚は遠慮しておきます」(26歳)。

   宇賀神「多く聞かれたのは、ひとりの方が気を使わないから楽、という声でしたが、こんな声も」と。

   「縛られたくない。土日とかは好きに友達と遊びに行ったりとか、相手の都合とかは考えずに自分の好きなことをしたい」(25歳)、「私も結婚願望とかはない派で。(今は)アニメとか好きなので、そういう趣味の方にお金をかけたりとか」(20代学生)といった声もあった。

   宇賀神「一方、夫婦を対象に行った出会いのきっかけの調査ではマッチングアプリなどを利用して知り合った夫婦が13.6%にも上ったということです」

   それにしても、男性の方はどうなのか。

(一ツ石)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中