2024年 4月 25日 (木)

「競争の番人」ラスボスとの決着制し「ああ面白かった」と思ったら... 「最終回じゃない!?」「まだ予告流れてパニック」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   月9ドラマ「競争の番人」(フジテレビ系)9月12日(2022年)放送の第10話で、小勝負勉(坂口健太郎さん)と国土交通省事務次官の藤堂清正(小日向文世さん)の因縁の対決がいよいよ決着。物語も大団円かと思いきや...その後の展開に視聴者から驚きの反応が上がった。(ネタバレあり)

   六角洸介(加藤清史郎さん)の調査で、清正が建設業界の談合を一部合法化するという法律案を国会に提出しようとしていることが明らかになった。勉は

「(東京湾岸地区)再開発プロジェクトの談合を突き止めて、藤堂の不正を暴くしかない。これを逃したら、二度と藤堂を検挙できなくなる」

と意気込む。一方の清正は、法律の可決を見越して「これで力のない者たちは排除される。この国は強くなるよ」とほくそ笑んでいた。

  • 杏さん(写真)演じる白熊楓の最後の活躍は?
    杏さん(写真)演じる白熊楓の最後の活躍は?
  • 杏さん(写真)演じる白熊楓の最後の活躍は?

意外な一面も

   検察官の緑川瑛子(大西礼芳さん)の協力により、勉は清正が大阪で働いていた頃の元上司、北沢雄二(野添義弘さん)と接触。「あいつが談合に関わるわけないやろ。俺がちょっと談合に手ぇ出してやな、一儲けしただけで徹底的に追及してきよったんや」「この国の発展のためには、競争が必要だとか抜かしてな」と、清正の意外な一面を聞かされる。

   再開発プロジェクトの入札を翌日に控え、勉と白熊楓(杏さん)は清正の自宅を訪れ、公正取引委員会まで出向いてもらう。

   勉は真面目な役人だった清正が変わったきっかけが、阪神淡路大震災で妻を亡くしたことだったと突き止めていた。当時妻子がいたマンションは、入札制度によって最安値で工事を獲得した業者が建てたものだったが、安さを売りにするあまり耐震強度を偽装していたのだった。

   勉は清正に

「入札を得るための行き過ぎた競争の結果、当時そんな欠陥住宅がいくつも建っていた。そして多くの命が奪われた。それがあなたが競争を憎み、談合を推進する理由ですよね」

とたずねる。清正は

「この国のインフラは国民の安全を守る重要な生命線だ。スーパーの安売り品とはわけが違う。多少金がかかっても、信頼のある大手の会社が安定的に工事を行うべきだ。そうすることでこの国の安全を守ることができる。談合は、国民の命を守るためにあるんだよ」

と開き直った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中