2024年 3月 2日 (土)

「やめろ!国葬」 「安倍元首相の国葬」反対デモの様子(THE TIME,)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「『過去最大級』の反対デモが行われました」と20日(2022年9月)の「THE TIME,」で宇賀神メグ・アナウンサーが伝えたのは、1週間後に迫った安倍元首相の「国葬」についてのことだ。

  • 安倍元首相の国葬が来週、営まれる(写真はイメージ)
    安倍元首相の国葬が来週、営まれる(写真はイメージ)
  • 安倍元首相の国葬が来週、営まれる(写真はイメージ)

主催者発表で「参加者は1万人超」

   「国葬反対」「やめろ!国葬」といったプラカードを手に行進する人たち。東京・代々木公園で19日、デモが行われた。主催者発表によると、参加者は1万人超で、「国葬反対」デモとしては『過去最大規模』だという。

   参加者たちは「特定の個人に国民がこぞって弔意を表わすのはおかしい」「誰であっても国葬は嫌だし、国会も開かないし、閣議決定だけで総理が言っただけで決められる国葬は絶対嫌です」などと訴えていた。

   この日のニュース関心度ランキングは「エリザベス女王国葬 厳かに」が1位で、「THE TIME,」も女王の国葬についてのニュースを、参列した天皇、皇后両陛下にも触れながら各コーナーで紹介した。その中で「安倍氏国葬『最大級』反対デモ」は4位だった。

   JNN世論調査(今月3日、4日実施)によると、国葬について「反対」が51%、『賛成』38%を上回っていた。

   国葬は今月27日、日本武道館で午後2時から行われる予定だ。

(一ツ石)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中