2024年 3月 1日 (金)

旧統一教会と山際大臣 「渦中の」「写真が再び」と続報(THE TIME,)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   旧統一教会との関係発覚が自民党の調査公表後も続くなか、「渦中の山際大志郎・経済担当大臣とのかかわりを示す写真が再び出てきました」と、21日(2022年9月)のTHE TIME,で宇賀神メグ・アナウンサーが伝えた。旧統一教会の韓鶴子総裁とともに写真におさまる山際氏がそこにいた。

  • 山際大志郎氏(写真:つのだよしお/アフロ)
    山際大志郎氏(写真:つのだよしお/アフロ)
  • 山際大志郎氏(写真:つのだよしお/アフロ)

「何かを調べろと言われても限界がある」と言われても...

 

   教団(現世界平和統一家庭連合)が2018年に主催した会合の一幕で、自民党が先月公表した報告には入っておらず、外部からの確認で新たにわかったという。山際大臣は「事務所の資料の多くは1年で処分しているため、過去に出席した会合を確認できない状態だ」と述べた。こうした理由で言い逃れする場面が山際大臣はこれまでもあったが、本当にこうも頼りない記憶力なのだとすれば、それで閣僚が務まるのか。

   山際大臣は「何かを調べろと言われても限界がある。改善しなくてはいけないと思っております」とも語ったものの、閣僚を辞める気はなさそう。自民党内からは来月の臨時国会で野党側の追及に耐えられるか不安視する声もある。

   自民党は今月、所属国会議員379人のうち179人に旧統一教会と何らかの接点があったとの調査結果を公表したが、その後も木原誠二官房副長官が教団関連団体主催の会合に出席していたことを発表するなど新たな接点発覚が続いていた。隠し方も言い訳も、辞職しないという態度も毎度の繰り返し。とぼけられるなら隠し通しておいて、バレたら謝ればいいというものではない。

(あっちゃん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中