2024年 3月 5日 (火)

徳島・阿波踊りで800人以上がコロナ感染 「躍り手4人に1人」の驚き(THE TIME,)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   先月(2022年8月)開催された徳島の阿波踊りで「800人以上が新型コロナウイルスに感染していたことが明らかになりました」と、23日(9月)の「THE TIME,」で江藤愛アナウンサーが伝えた。推計3425人が踊りに参加、うち感染者は819人。

  • 3年ぶりに観客を入れて復活した阿波踊り(徳島市公式サイトより)
    3年ぶりに観客を入れて復活した阿波踊り(徳島市公式サイトより)
  • 3年ぶりに観客を入れて復活した阿波踊り(徳島市公式サイトより)

「演舞中にマスクもせず...」猛省促す声も

   宇賀神メグ・アナウンサー「踊て手の4人に1人が感染したことになります」

   3年ぶりに観客を入れての「夏の風物詩」復活だったのだが、実行委員会が公表したアンケートには「演舞中にマスクもせず、その後も盛り上がっていた踊り手に猛省を促したい」といった厳しい声もあったそうだ。実行委は「引き続き検証を行って来年に生かしたい」としている。

   きのうはコロナの水際対策について、政府が緩和を発表したばかり。1日5万人とされる入国上限をやめ、個人旅行やビザなし渡航も来月11日から解禁すると、国連総会に出席中のニューヨークから岸田文雄首相が高らかに表明した。全国旅行割やイベント割も開始されるが、阿波踊りの一件がなんだかマスクなしの危険性を示したようなタイミング。諸外国がどうあれ、感染拡大防止に日本で必要なことはしっかりやらないといけないのではないかと思わせた。

(あっちゃん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中